New!
You are here: Home » 2016個人ツアー2名催行 » 浪漫秘境・天空のポタラ宮 チベットの旅 3泊4日

浪漫秘境・天空のポタラ宮 チベットの旅 3泊4日

~浪漫秘境・天空のポタラ宮~

チベット3泊4日

秘境チベットの中心地ラサはヒマラヤ山脈が南に横たわる海抜3600mの高原都市。チベット仏教の聖地であり、ラサを一望する場所には代々のダライ・ラマが住んだと伝えられる、幻想的な建築物ポタラ宮が勇姿を見せます。

※入境証手続きのため、パスポート・居留証コピー、在職証明書を添えてお申込ください。

ポタラ宮2《ポタラ宮》  チベットの人々から「ツェ・ポタラ(最高の王宮)」と崇められてるポタラ宮。「ポタラ」とは「補陀落」と表され、観音菩薩の住まう場所、観音浄土を表しています。
7世紀にソンツェンガンポ王がマルポ・リ(紅丘)に宮殿を造ったとの伝説から、ダライ・ラマ政権を確立し、チベットにおける聖俗の最高権威者となったダライ・ラマ5世が、ここにポタラ宮の建設を始めたのは今から350年前。建築には50年の歳月を要し、完成したのは1695年のことです。後にダライ・ラマ14世がインドへ亡命するまでの約250年の間、チベットの政治・宗教の中枢として機能してきました。
東西約370m、高さ110mの宮殿は、政治を執り行う白宮と宗教儀礼を司る紅宮から成ります。宮殿内部は迷路のように入り組んでおり、極彩色の壁画で彩られています。壁画にはチベット建国史や神話、人々の暮らしぶりなどが描かれており、かつてのチベットの様子をご覧いただけます。ポタラ宮は1994年に世界遺産に登録されました。
【ポタラ宮 観光順所】
※現在、ポタラ宮の観光は1日の観光客の人数を制限しています。観光開始時間は購入したチケットに記載されています。特に夏期は大変混雑するため、観光ご希望の方はツアーでの参加がおすすめです。
①入り口:手荷物のX線検査を行います(マッチやライターや液体物は持ち込めません)。また、パスポートの提示が必要です。
②入り口を入ってすぐの白い建物は2003年まで民居でした。現在は廃墟となっています。
③坂道と階段を約300段、標高3,765mまで20分ほど昇るとデヤンシャル(広場)です。
④デヤンシャルから白宮の屋上まで上がり、白宮の観光。ダライラマの王座や寝室があります。
⑤紅宮の見学のポイントは4箇所。チベット仏教の奥儀・カーラチャクラの金銅製の立体曼荼羅、ソンツェンガンポ王の洞窟、白檀でつくられた観音菩薩の祀られるポタラ宮で最も聖なる場所・聖観音洞、5世ダライラマの霊塔です。

バルコル(八角街)《バルコル(八角街)》  八角街は八廊街とも言い、ラサの旧市街の中心部に位置し、ジョカン寺(大昭寺)を囲むように建てられた最も賑やかな商店街です。ジョカン寺と同じく長い歴史を持ち、建物群が古い寺に密着しており豊かなチベット文化に満ちています。八角街は長さ1キロメートルほどで、2000戸、約6000人の人々が生活しています。通りにはお店が立ち並び、露天商が集まって賑わっています。信者たちは八廊街に行き、大昭寺の周りをマニ車をまわしながら進んで行きます。賑やかで商店が立ぶ八角街は、参拝者がひっきりなしに来ます。チベットのマニ車、線香、刀、指輪、耳飾り、手钏、民族衣装などの民間工芸品が所狭しと並べられています。

 

ジョカン寺2《ジョカン(大昭寺)》  7世紀創建。チベット仏教界で最も神聖な場所だと考えられており、門前には常に信仰篤いチベットの人々が祈りを捧げています。 五体投地によりつるつるに磨かれた門前の敷石を見ると、遙か昔から人々の信仰を集めてきたことを実感することができます。寺はパルコル(八角街)と呼ばれる巡礼路に囲まれており、マニ車を片手に時計回りに巡礼する人々の姿を見かけます。
伝説によると、チベットの大地の下には羅刹女(鬼女)が伏せていると考えられていたため、古代吐番王国の初代国王ソンツェン・ガンポがその鎮圧のために、羅刹女の心臓部にジョカンを建てたといわれています。歴史上では、ソンツェン・ガンポ王の2人の王妃、ネパール出身のティツンと、唐から嫁いだ文成公主が、王の菩提供養のために建てたと考えられています。 ジョカンは2000年に「ラサのポタラ宮歴史地区」として世界遺産に追加登録されました。
セラ寺2《セラ寺》    デプン寺、ガンデン寺、タシルンポ寺と並び、ゲルク派4大寺院のひとつに数えられます。
1419年ツォンカパの没年に完成。明代の永楽帝の時代により奉じられた経典や仏像は今もセラ寺の宝物となっています。また、日本人とも縁が深く、河口慧海や多田等観が修行したことで知られています。

 

 

セラ寺《デプン寺》    ゲルク派最大規模の寺院。ゲルク派の開祖ツォンカパが高弟の一人に命じ、1416年に建てられました。
岩山の傾斜に沿うように建てられた寺院には7つの学堂があり、最盛期には7700人の学僧が学んでいたといわれています。寺院内部のガンデン宮殿には、ダライ・ラマ5世がポタラ宮殿を建築するまで歴代ダライ・ラマが居住していました。現在は800人の学僧が学んでいます。

 

 

ロブリンカ《ノブリンカ》    歴代ダライ・ラマの夏の離宮。 ダライ・ラマ7世の時に建てられて以来、歴代のダライ・ラマがここで夏を過ごしました。
ノルブリンカ最大の宮殿はダライ・ラマ14世が建てたタクテン・ミギュル・ポダンです。1959年3月17日に14世はここからインドへと亡命しました。中に展示されている時計は、ダライ・ラマが宮殿を出た当時の時間をさしたまま止まっています。
現在、広大な敷地は人々の憩いの場となっています。ノルブリンカ宮殿は2001年に「ラサのポタラ宮歴史地区」として世界遺産に追加登録されました。

 

 

ヤムドク湖《ヤムドク湖》     ラサ市の西の郊外にある湖でナムツォ(納木錯)、マナサロヴァル湖と共にチベット三大聖湖と呼ばれています。最近ではラサ観光の一環として訪れることが増えています。ヤムドク湖の名の由来は「トルコ石の湖」からきています。名のとおり輝くような青色をしています。海抜4441mのところにあり、東西130キロ、南北70キロに広がり、総面積638k㎡、水深は20m~40mあります。湖は珊瑚の枝の形をしているので珊瑚湖とも呼ばれています。低塩分の塩湖なので現在は魚の養殖業も観光業と同様に発展し、ラサ最大の養殖場になっています。

 

 

 

【ご旅行期間】 随時
【最少催行人員】 大人2名様 
【お申し込み締切】 出発25日前(目途)
おとな こども(添寝) こども(ベッド有)
1室2名 1室1名 6歳未満 6歳~12歳未満
5,500元~ +680元~ ※ご参加できません。 ※10歳~12歳未満 1,700元 +680元~

スケジュール

1日目
空路、ラサへ。(国内乗継便)

到着後ホテルにご案内いたします。(高山病予防のため初日はゆっくりとお休みください)

チベット民族ホテル(4星)泊又は同等クラス
食事:朝✕ 昼✕ 夕✕
2日目
チベットのシンボル・世界遺産・ポタラ宮をじっくりご見学いたします。
その後、ゲルク派4大寺院のひとつ・セラ寺ジョカン(大昭寺)を訪れた後、再びバルコル(八角街)へご案内いたします。

チベット民族ホテル(4星)泊又は同等クラス
食事:朝◯ 昼◯ 夕◯
3日目
ゲルク派最大規模の寺院・デプン寺、歴代ダライ・ラマの夏の離宮・ノブリンカ、チベット博物館へご案内いたします。
チベット民族ホテル(4星)泊又は同等クラス

食事:朝◯ 昼◯ 夕◯
4日目
天空の湖「ヤムドク湖」日帰り観光(片道約2時間)
標高約4250mに位置し、チベット仏教四大聖湖のひとつに数えられます。天候がよければ、途中の峠・カンバラ(標高約4750m)からヤムドク湖が一望できます。

空路、上海へ。(国内乗継便)
食事:朝◯ 昼◯ 夕✕
※上記日程は航空機や現地事情によって変更になる場合がございます。 予めご了承ください。
【旅行代金に含まれるもの】国内線3区間航空券エコノミークラス・ホテル大人2名様1室ご利用・日程表に明示されている観光スポット入場料と食事・現地日本語ガイド料・チベット特別通行証・観光専用車及び長距離運行費用。
【ご注意】旅行代金には旅行保険(30元)・空港使用税・燃油サーチャージ(約200元)は含まれておりません。別途お支払いいただきます。またお客様個人的性質の諸費用は含まれておりません。
【チベット旅行ご参加の注意点・高山病について】10歳未満、70歳以上の方、記者、外交官の方、公務パスポートの方、心臓病、高血圧の方のご参加はお受けできません。チベットは標高3600m~4700mを超える高地のため、頭痛や吐気といった高山病(高度障害)を起こす場合があります。普段から健康のすぐれない方、とくに心臓病、高血圧病、循環器系や呼吸器系に疾患のある方は、事前に医師とご相談の上、お申し込みくださいチベットの特別事情によって、出発直前になって、或いは旅行途中でツアー中止になる場合もございます。その場合は旅行代金の全額、または一部代金の払い戻しをいたします。高山病等個人的な原因で旅行途中に離団する場合、旅行代金の払い戻しは一切できませんので、予めご了承ください。
お問い合わせ国内ツアーお申し込み海外お申し込み
件名*
Subject
お名前*
Your name
メールアドレス*
E-mail address
お電話番号*
Your Telephone
メッセージ
その他ご要望等*
Content of question
送信確認*
sending confirm
 上記送信内容を確認したらチェックを入れてください